「うちのカミさん大阪のおばちゃん」おやすみ工房2021/04/23

logo おやすみ工房

今回はいただいたワードというより、ワードを送ってくださった方のラジオネームが「おおさかのおばちゃん」だったということで木村さんが閃いてしまったようで、ブルースとなりました。

原曲キーは E なのですが、ウクレレでは弾きにくいのでキーを C に変えてコード譜を作りました。

それによって初心者の方にも楽しんでいただけると思います。

この曲のイントロ、昨年のセレナーデ「パンがうなずいた」とよく似ています。

「パンがうなずいた」のイントロ解説のページに行く!

まずはイントロの解説から。

ウクレレでイントロを弾くとこのような感じになります。

押さえ方図

1弦と4弦を弾いたあとは1弦だけを弾く
1弦と4弦を弾いたあとは1弦だけを弾く
1弦と4弦を弾いたあとは1弦だけを弾く
1弦と4弦開放を1回だけ弾く
1弦と4弦を1回だけ弾く
1弦と4弦を1回だけ弾く
1弦と4弦を1回だけ弾く
1弦と4弦を1回だけ弾く
単音
単音
単音
単音

最初の1弦と4弦を同時に弾いたあとの右手1弦の弾き方ですが、わたしは中指と人差し指を交互に使っていますが、木村さんは中指だけで弾いています!

最後の単音の部分は木村さんは親指で弾いています。
わたしはなぜか?人差し指から順に使っています(笑)

木村さんに確認したところ、弦は上から弾くほうが音が安定するとのことでした。

皆さんもそのあたりを意識して練習してください。

曲に入ってからはストロークで軽快に楽しく弾き語りましょう♪

楽譜の4行目に入る前にもイントロのフレーズを入れることもできます!

エンディングはイントロのフレーズのあとに音を足します。

右手は親指
右手は親指
右手は親指

ジャラ~ン♪で終わりましょう!

キーが C ということで楽しく弾き語れると思います!

ただ、歌うとストロークのリズムが乱れることがあるのでしっかりとリズムをキープすることを意識してください。

天埜めぐみ

コード譜のダウンロードはこちら

おやすみ工房ギャラリーサイトで曲を聴く

天埜めぐみのハンドメイドショップコサエルに遊びに行く

ウクレレでウクレよう!公認スタンプを買いに行く!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました