「なんとかなるよ」おやすみ工房2021/10/22

logo おやすみ工房

おやすみ工房で曲作りを一手に引き受けている木村さんのこの1年の心境を歌った曲「なんとかなるよ」です。

なんともいえない不安な心が歌詞に刻まれています。

今回のコード譜から、歌詞の上にコードを置くスタイルにしてみました。

何故なら、上に押さえ方があるとコードを覚えないという悪い結果を生んだからです!

まぁ、これは天埜のことなのですが…

図があるといつまでも頼ってしまうという甘い考えの持ち主。

脳の老化防止のためにも使うコードは上に集めることにしました。

今回はFmaj7がとても押さえにくいのですが、ここはFでもOKにしましょう♪

押さえにくいという理由で練習が楽しくなくなるより、簡単なコードにして弾き語って楽しんで欲しいからです。

そして余裕が出来たら Fmaj7 でチャレンジしてみてください。

チャレンジしてなんとかなりそうだったらきっとウクレレを持つ時間が長くなるはずです。

そしていつか知らない間に押さえられるようになっている時が来ます。

次に、押さえにくいコードはDm7

「この1年毎日聞こえたなんとかなるよ」の部分

Dm7 → E♭m7 →  Em7 と、半音で上がっていっているのに気付いたのです!

わたしはDm7は↓の押さえ方で弾いています。

ということは、フレットをベターっと押さえている指を右に移動させると半音上がるわけで、試しに弾いてみるとバッチリでした!

ということで押さえ方は↓です!

Em7の押さえ方は↓です!

これはあくまでも天埜流の弾き方ですのであまり大きな声でオススメはできません。

4本の弦にはいろんなところにいろんな音が広がっています。

そんなことから天埜は簡単に綺麗な和音を奏でられるように考えています。

時には3本の弦だけしか使わないもの有りだと思うのです。

4弦全てどこも押さえないAm7というコードもあるのですから!!

和音の響きが高くなってしまいますが、押さえにくくてリズムが崩れるより

リズムに乗って弾き語ることを楽しんでみませんか?

出来ないから楽しくない→練習しなくなるではなく

出来た!楽しい!練習したい!となるようにいつも考えています♪

ということで、「なんとかなるよ」楽しく弾き語れるように練習してください!

天埜めぐみ

コード譜のダウンロードはこちらから

おやすみ工房ギャラリーサイトで曲を聴く♪

コサエルへりかさんのCDを買いに行く!

ウクレレでウクレよう!おやすみ工房公認スタンプを買いに行こう! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました