「想い出のイブになる」おやすみ工房2021/12/17

logo おやすみ工房

リスナーさんからのワードを繋いで作った「想い出のイブになる」

15個のワードが今しか生まれないクリスマスソングとなって登場しました。

今回は特別にウクレレのコード譜とギターのコード譜も公開します。

ギターとウクレレのコード譜を比べると少し違うところがあります。

いつものようにウクレレのコードはなるべく簡単に演奏出来るように考えて省略できるものは省略しています。

「みんな風邪をひかない」の部分、ギターではG/Fとなっていますが

ウクレレではG7にしました。

どうしてウクレレではセブンスを使うの?と思われるかもしれませんね。

そこはウクレレでもギターに負けない音を出したいと常々思っているのでいつもウクレレのコードを鳴らして構成音を確認するようにしています。

ギターコードのG/Fをウクレレで表すにはと考えたら、ではなく、G7だったのです。

なぜかというと、 G/FGを奏でながらベース音はファ)ということ、そこで Fadd9 の音を確認してみると

2弦でファを押さえていました!

G

G7ファ

G7にファが存在していると気付いたのでG7にしたのです。

しかも、Fadd9のコードからを押さえるより、G7を押さえるほうが簡単だということも判明!

是非クリスマスまでに弾き語れるようになりたいものです!

途中に出て来るDm7DmでもOKです♪

小指を頑張るだけで綺麗な和音が演奏出来るので頑張ってみてください!

どうしてもそこで躓くときは無理をせずDmで!

嫌になる前にまずは楽しんで続けるのが上手くなる一番の近道です。

2021年おやすみ工房のコード譜公開はこれで終わりです。

来年も引き続きよろしくお願いします。

天埜めぐみ

コード譜のダウンロードはこちらから

ギターコード譜のダウンロードはこちらから

おやすみ工房ギャラリーサイトで曲を聴く♪

コサエルへりかさんのCDを買いに行く!

ウクレレでウクレよう!おやすみ工房公認スタンプを買いに行こう!  

コメント

タイトルとURLをコピーしました