小さな手とウクレレ

Vol.2 3つのコード

ゆうちゃん、小学2年生。

歯が抜けそうで口もとがとっても気になるお年頃~

幼稚園でウクレレの演奏経験があります!

りんちゃん、年中さん。

来年は幼稚園でもウクレレの演奏があるのでワクワクです!

3つのコードを押さえることが出来たら

「三日坊主」を弾けるようになります。

まずはコードを押さえることから始めます。

いちばん難しいG7をゆうちゃんが押さえてみました。

手前からみたらこのような感じです。

子供の指は柔らかいので弦を押さえる時にベタっと押さえてしまうと… こうなってしまいます。

となりの弦に指があたってしまうので指を立てて押さえるようにしましょう。

まずは指1本だけ押さえる

次に2本押さえる

次のを押さえる時は人差し指は押さえたまま中指を4弦から3弦にずらす、薬指で1弦を押さえる、そのときはお山の形と教えてあげるとすぐにポジションを覚えてくれました!

指を立ててしっかり押さえることが出来たら綺麗な和音になるので何度も何度もポロンポロン~とお稽古しましょう♪

最初はチカラを入れ過ぎるのでお稽古のあとはこうなります。

おわり

Vol.1

ウクレレ通り歌屋本店では小さな子供さんにもウクレレを楽しんでもらおうと準備をすすめています。

このページで一緒にウクレレの演奏をしてくれるのは「ゆうりん」のお二人。

ゆうちゃんとりんちゃんの姉妹ユニットで5月15日に「おはよう」を無料配信リリースしています。

https://terrierbarks.com/downroad/

まずはブログで紹介している「三日坊主」からチャレンジです!

が、その前にコードの押さえ方ですね。

次回をお楽しみに♪

タイトルとURLをコピーしました