ウクレレはじめてみませんか?

ウクレレはじめてみませんか?

このページではウクレレを弾いてみたいなぁ~と思っていらっしゃる方やウクレレを持ってはいるけど…今は弾いていない方に気がつけばウクレレを弾いている!となるような楽しいことを書いて行きたいと思っています。

一緒にウクレレの練習をするのは「みっかぼーず」です!

よろしくお願いします!

このページが「ウクレレの種」の絵から始まっているのはウクレレを弾きたい気持ちはお花を育てるのとは一緒だと感じているから。

お庭や植木鉢に種を植える、

毎日水やりをして「まだ芽出ないかな?」と気にかける

双葉が出たら嬉しくて日々の成長が益々楽しみになる

葉から茎が生えて伸びて花芽がつく!

その間も毎日やさしく見守り向き合う

そして綺麗な花が咲く!

お花の種をウクレレに見立てるのは大袈裟ですが

毎日お世話していると綺麗な花が咲くように

毎日ウクレレを触っていると…自然と弾けるようになっているのです♪

Cぼーず&Fぼーず&G7ぼーずの「みっかぼーず」

この子たちは初めてウクレレをさわる方にも比較的簡単に押さえることが出来るコードなのです♪

この3つのコードだけで作った練習曲が出来ましたので

ウクレレを持っていらっしゃる方は是非チャレンジしてみてください!

練習曲「三日坊主」の音源

三日坊主.mp3

練習曲音源の演奏はウクレレ超初心者の天埜めぐみです。

お聞き苦しいかと思いますがお許しくださいませ。

2019/2/21追記

練習曲音源「三日坊主」の録音が終わってからも1曲弾き語れるようになったことが嬉しくてポロンポロンは続きました♪

その時の心境が「三日坊主」の2コーラス目として誕生しました!

あらあら不思議 気付いたら 三日坊主がかくれんぼ

毎日毎日弾いている 今日も楽しく弾き語り

楽しくて楽しくて 本当に楽しくて

今日も昨日もおとといも ちゃんとしたよ

その前もその前もその前もね

三日坊主 三日坊主 それは昔のことね

三日坊主 三日坊主 今度はちゃんと続いてる!

簡単なCodeでウクレレを弾くをモットーに産まれた「三日坊主」ですが、やっぱり今度も続かなかった人に捧げる「やっぱり僕は三日坊主」というマイナーの曲が出来ました! 悲しさ、淋しさ、暗さを表現してみました♪

頑張って毎日練習したのでイントロのウクレレが「三日坊主」の時より上手に弾けている気がしたのですが、マイナーになりテンポが遅くなったので弾きやすくなったものと思われます!
都合の良い勘違いでしたー♪ 

 今回もウクレレは超初心者の天埜めぐみが演奏しています。ベースとパーカッションを演奏してくださっている方に申し訳ないなぁ…と思いながら録音しました。今回も3つのCodeだけなので頑張って練習してください。

天埜めぐみ

タイトルとURLをコピーしました