ウクレレでブルースを弾けるようになろう!ウクレレdeブルース Vol.3

ブルース

先日  C6 と F9 、ふたつのコードを覚えましたが

左手、ちゃんと押さえられていますか?

初心者にとってはかなり難しい練習ですが負けないで毎日押さえる練習をしてほしいです。

ギターの経験者の方はネックの細いウクレレ、しかも弦が4本ということで

楽勝なのかもしれませんね~

まだまだ綺麗な音が出ない人はそのまま  C6 と F9 を練習してくださいね

わたしは今でも F9 は苦手です!

人差し指が立たない上に、薬指が寝ない(笑)

立させるの寝かせるのどっちよー!って自分で突っ込みながら練習しています~

そうなんですよね、人差し指は第一関節を曲げて弦の上に立てて押さえる

薬指はベターっと寝かせて1弦2弦3弦を3本押さえないといけません!

その時になるべくフレットの近くで押さえると良いと髭ティーチャーに教わりました

そしてもうちゃんと音が出ますよ!という方には次の練習課題が出たので次に進みましょう!

ウクレレdeブルース最初の4小節のコード

今回は C9 C#9 が新しく増えました

1弦は弾かない
1弦は弾かない

このコードは押さえたことのある形ですね

初心者が良く使うコードの G7 を押さえる指の形と一緒です!

ふたつめは手前にずらすだけです

1小節目から4小節目までを続けて練習します

1小節目・・・  C6  4回

2 小節目・・・ F9  4回

3 小節目・・・ C9 2回  C#9 2回

4 小節目・・・ C9 4回

押さえ方おさらい

1弦は弾かない
1弦は弾かない

まとめ

ゆっくりでかまわないので一定のリズムで弾けるように練習してくださいね

チャっ チャっ チャっ チャっ です♪

指の位置を覚えたらメトロノームに合わせて練習することをオススメします

髭ティーチャー曰く

「ウクレレでブルース!まずは4小節」ということです!

一緒に楽しみましょう~♪

タイトルとURLをコピーしました