楽しいウクレレレッスンVol.2

楽しいウクレレレッスン♪

先週からスタートした天埜めぐみとりんちゃん「楽しいウクレレレッスン」

本日は2回目ということで、りんちゃんが自分のウクレレを持って颯爽と登場!

地元の楽器屋さんでいろいろと説明を聞いて自分で選んだそうです。

りんちゃんのウクレレはHanalei、木目が美しくコロンと可愛いソプラノウクレレです♪

先週のテキスト↓

先週、ウクレレの持ち方もわからない状態でスタートしたレッスン。

弦を押さえる左手も力が入るし、右手もどのくらいの強さで鳴らせばいいかわからない状態でした。

なんとかG7を押さえて、こうして押さえると綺麗な音が出るという体験をしたという状態でレッスンは終了。

宿題は三つのコードをきちんと押さえて綺麗な和音を奏でられるようになってきてねということでした。

スッと押さえられるようになったら、C → F → G のコードを行ったり来たり自由に出来るように練習しましょう。という宿題でした。

↓今日のテキスト

そして毎日ちゃんと練習を積み重ねて来てくれたりんちゃん、三つのコードをキチンと覚えて綺麗な和音が奏でられるようになっていました。

この「楽しいウクレレレッスン」の最初の課題は「みっかぼうす」を弾き語ることです。

一週間で三つのコードをクリアしてしまったりんちゃんは今日の目標「みっかぼうず」を弾いてみようも1回でクリアしてしまいました!

楽器屋さんでウクレレを購入した際に、コードの一覧表も貰ったらしく、きっといろいろチャレンジしたのでしょうね!

今日は次の課題曲「おはよう」に出て来る新しいコード、Am を覚えました。

指1本なので難なくクリア♪

新しいコードをひとつ覚えて、今日は「みっかぼうず」の途中のジャカジャン!のストロークの仕方とか

一小節の弾き方をジャンジャンジャンジャン等パターンを変えてみたりとか

ひとつひとつ「出来た!」を積み重ねて、りんちゃんの「みっかぼうず」の弾き語りを作り上げて行きたいと思っています。

今日はゆっくりですがメトロノームに合わせて最初から最後まで演奏することも出来ました。

これは「大きな出来た!」ですね。

今日のレッスンは予定以上の進み方で完了。

今日はりんちゃんの伴奏で天埜が歌うというスタイルでしたが、来週はりんちゃんに弾き語って貰います。

ということで、今週の宿題は「みっかぼうず」を弾き語ろう!となりました。

今日のふたり♪

今日は天埜めぐみも新しいウクレレです!

りんちゃんとのレッスンをきっかけにソプラノウクレレを新調してもらいました♪

Big Island Pineapple LEI Mango Soprano

マンゴーの木のウクレレ♪

コロコロと可愛い音色のソプラノウクレレ♪

これから練習を重ねて天埜の音色になってくれたらと思っています。

このウクレレとのご縁を繋いで下さった方々に感謝いたします。

「ありがとうございます。」

オマケ

きむらさんがレッスン用に「消しゴムはんこ」をプレゼントしてくれました♪

テキストに練習チェックボックスを作ってみました。

ウクレレを持っているのだけど…とか

ウクレレを弾いてみたいな…と思っていらっしゃる方は是非ウクレレを手に取ってください。

いっしょに練習しましょう♪

天埜めぐみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました