ウクレレのレッスンが始まりました!

楽しいウクレレレッスン♪

今日から天埜めぐみりんちゃんの「楽しいウクレレレッスン」が始まりました。

りんちゃんとは…

金曜夜のラジオ「おやすみ工房」で素敵な歌声を聴かせてくれているシンガーのりかさんの「春が来た」という作品でコーラスを担当してくれています。

2月末にリリースされる予定ですので、りんちゃんの歌声も楽しみにお待ちください。

りんちゃんは小学4年生で、地元のミュージカルカンパニーに所属している音楽好きな女の子です。

レコーディングが完了と同時にウクレレを弾いてみない?ということでりんちゃんを誘ってみたらニッコリOKしてくれて、今日からレッスンが始まりました。

りんちゃんのお母さん曰く、「去年のクリスマスにギターが欲しいと言っていたけど大きくて…」という話を聞いていたのでウクレレをすすめてみたのです!

ウクレレはこれから購入ということで今日は天埜のレホのコンサートウクレレでレッスンをすすめました。

りんちゃんにはやはりソプラノのウクレレがサイズ的にもピッタリなので

早くりんちゃんの気に入ったソプラノウクレレが届いたらいいなとわたしまで楽しみです!

チューニングの仕方からそれぞれの弦の音を確認してからはいよいよコードの練習に進みます。

今日のテーマは「3つのコードを覚えよう」ということで

この3つのコードを押さえる練習から始めました。

初めて手にするウクレレなので持ち方もわからない状態からのスタート。

わたしにもこんな時があったなぁ~と思い出しながらりんちゃんを眺めていました。

どこを押さえているか目で確認するのでウクレレが寝てしまうという初心者アルアル!

小さな手、細い指で押さえる弦、上手く押さえられず、押さえているつもりで鳴らしてみるとボンボンと音が切れてしまう。

そんなことを何度も繰り返し、疲れたら手を離してグーパーグーパー。

時間とともに C は綺麗な和音が鳴るように♪

Fも慣れてきたようです。

問題は G

中指と薬指を並べるのに苦労すること!

右手で手伝ったり、横から天埜が手伝ったり(笑)

指を第一関節で曲げて弦の上から指を置くと綺麗な音が出るのですが、そもそも第一関節で曲げるということが難しくて…

これはもう指の形を身体で覚えるしかなく、毎日少しの時間でいいから練習をすることが綺麗な音を出す一番の近道ですね。

何度も何度も繰り返して練習をして、姿勢を正して指を曲げてちゃんと弦を押さえられたら綺麗な音が出ることを体感してもらい、今日のレッスンは終わりました。

もう来週が楽しみで楽しみで仕方がありません!

りんちゃんはとっても努力家の頑張り屋さん。

これから何が始まるか楽しみにしていてください。

練習曲は「みっかぼうず」と「おはよう」

このサイトをご覧になっているみなさんも一緒にウクレレを始めてみませんか?

まずは「みっかぼうず」のコード譜です。

下記URLよりサンプル音源をダウンロードして聴いてみてください!

三日坊主.mp3

りんちゃんとのレッスンの様子はこのサイトで紹介していく予定です!

ウクレレ初心者の方、これからはじめてみたいなと思っていらっしゃる方、是非一緒に練習しましょう!

天埜めぐみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました