「ちょっと待って」おやすみ工房2021/10/08

logo おやすみ工房作品

今回のセレナーデは10/6にアルバム「りかの時間」をリリースしたおやすみ工房シンガーのりかさんが詩を担当しました。

ラジオもライブ感漂う演出でいつもとちがった番組でしたね。

今回もリスナーさんからのワードはなく、りかさんが自分のアルバムの中の曲を使って自分の口癖を作品に仕上げました♪

「ちょっと待って」というタイトルになりましたが、確かにラジオの収録の時にも連発しています!

ここで歌詞の文字が抜けている部分があるので補足させてください!

1行目「誰も急かしてないのに」が抜けていましたー!

弾き語りはストロークで、コードチェンジが忙しいですがまずはゆっくりのリズムで練習してください。

以前にも使ったことのあるF7ですが、

ネットで調べたら1弦の3フレットを押さえるように書いてありましたが、抑えなくてもOK!

次のコードが B7 で初心者にはやっかいなコードなのでこれで行きましょう!

今回のコード譜は小節線が入っていないので分かり難いかもしれません。

これまでと同じく1行は4小節になっています。

ジャンジャカとストロークで楽しく弾いてください♪

ラスト「もう回っているのかも」

ここは頑張ってメロディを弾いてみてください!

意外と弾けちゃいます!

「もう回っているのかも」この部分のメロディは

Am をジャラーンと押さえたまま実は1弦がメロディを奏でてくれています!

実はこの時、4弦も同じ音なのです!

でもジャラーンと弾いた時に響くのは開放弦の1弦の音なのですよね♪

それに気が付いたのでそのままメロディを探ってみたら

もう ジャラーんでOK!

ま ♪ わ ♪っ ♪ て ♪い ♪ る ♪

1弦をはじきます!

右手は指1本でも人差し指と中指を使ってもOK!

最後はコード譜にはありませんが、Cmaj7でお洒落に終わってみてはいかがでしょうか?

ウクレレは弾き語りの楽しさもありますが、メロディを奏でるといつもと違った楽しみを感じます。

是非チャレンジしてみてください!

天埜めぐみ

コード譜のダウンロードはこちらから

おやすみ工房ギャラリーサイトで曲を聴く♪

コサエルへりかさんのCDを買いに行く!

ウクレレでウクレよう!公認スタンプを買いに行こう! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました