*

「豆キライ」おやすみ工房 2021/02/05

公開日: : アルペジオ, おやすみ工房

「豆キライ」はいただいたワードが「鬼は外」だったということで節分の歌になりましたが、今回はマイナーの曲ときむらさんが考えていたようでチョッピリ悲しい歌が生まれました。

番組では違うコードで弾いているのですが、こちらのコードに変更するからということできむらさんからコードを受取りました。

演奏はやはりアルペジオですね。

番組でもきむらさんはアルペジオで弾いています。

ただ、「投げる豆にも痛みが宿る」と「背中に当たる豆の痛み」の部分は左手のポジションを変えるのが忙しいのでその場合はジャラーン♪ジャラーン♪ジャラーン♪ジャラーン♪でいいと思います。

アルペジオの弾き方解説は「やっぱり夕焼け」のページにありますので確認してくださいね。

「やっぱり夕焼け」のページで違う種類のアルペジオを見る!

ウクレレ初心者にとって Em は苦手なコードだと思います。

まず、指が開かな~~~いですよね!

でも頑張って出だしの Em を乗り越えると次は Cmaj7 という綺麗な響きのコードだけどなんと指1本で奏でられます♪

その次の Am も指1本のラッキーコード!

次の G は指3本、初心者にとってGってあまり使わなくて、G7ばっかり弾きなれていると思います。

わたしは G7 の指の形を「お山」の形と覚えていて、子供に説明する時もそう言って教えると覚えてもらえます!

そしてGの指の形は「V」の形と覚えています。ここではG7ではなくGを弾きます。

次に出て来るB7のコードは綺麗な音を鳴らすのに一苦労だと思います。

出来るだけフレット近くに人さし指をベターっとくっつけてください。指とフレットに隙間が出来ないように意識してみてください。

4弦から順に3弦2弦1弦と弾いてみるとちゃんと押さえられているかどうかがよく分かります。

どの音も綺麗な音が出るように何度も押さえてみて、綺麗な音が出る押さえ方の感覚を覚えましょう。

次に EmM7(イーマイナーメジャーセブンス) が出てきますが、コード表記は Emmaj7 (イーマイナーメジャーセブンス)と同じです。

マイナーコードにmaj7(メジャーセブンス)と書くと長くなるのでM7(メジャーセブンス)の表記にしています。

「豆キライ」は曲も短くコードも少ないので初心者の方でも頑張ったら弾けると思います。

まずはそれぞれのコードが綺麗な音が出るかゆっくり確認しながら一小節の頭にジャラーン♪と1回鳴らして練習してみるのもGood♪

わたしはいつもそうして何回も練習してからアルペジオやストロークの練習に移行しています。

コードを押さえる左手に余裕が出来てきたらこっちのものです!

頑張って練習しましょう♪

天埜めぐみ

関連記事

「おじさんにプレゼント」おやすみ工房2020/12/11

前半はアルペジオ、後半はストロークで元気よくって感じで! 今回はキーはAで弾いていま

記事を読む

logo

「撃ち落とした戦闘機」おやすみ工房2021/05/21

小松を旅する5月。 3週目は戦闘機というワードから生まれたセレナーデとなりました。

記事を読む

logo

「桜に」おやすみ工房2021/03/12☆イントロ解説付き

今の季節にしか生まれないセレナーデの誕生となりました。 今の季節とは… ただ、春だからという

記事を読む

logo

「花火大会」おやすみ工房2021/06/11

今月のセレナーデ1曲目は彼女とお別れしてしまった男子の曲となりました。 今年の花火大

記事を読む

「早くおうちに帰ろう」おやすみ工房 2020/11/13

11月のおやすみ工房、2週目の曲は「早くおうちに帰ろう」 今回は比較的やさしい曲

記事を読む

「今日はお正月」の音の飾りつけをしよう!

1月8日の夜に生まれたセレナーデ「今日はお正月」の練習が続いています。 今日の練習は

記事を読む

「秋なのね」おやすみ工房2020/10/09・追記あり・録音しました♪

テリアバークス・おやすみ工房のページで曲を聴くことが出来ます♪ 木村はアルペジオで演

記事を読む

logo

「今日はお正月」おやすみ工房2021/01/08

2021年最初に生まれたセレナーデは「今日はお正月」です。 今年のお正月はこれまでと

記事を読む

logo

「君のとなりで」おやすみ工房2021/01/22・Kye C 追加

Kye G Kye C 22日金曜日はリスナーの方からいただいたワード

記事を読む

「吹くの髪」おやすみ工房2021/02/05 ハンマリングオンのイントロ解説有り!

おやすみ工房のギャラリーサイトで「吹くの髪」を聴いてみる♪ 2月5日のおやすみ工房で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑