「吹くの髪」おやすみ工房2021/02/05 ハンマリングオンのイントロ解説有り!

おやすみ工房

おやすみ工房のギャラリーサイトで「吹くの髪」を聴いてみる♪

2月5日のおやすみ工房で生まれたもうひとつの曲「吹くの髪」

これはイントロでウクレレを使っていてなんと天埜がハンマリングオンだけで参加しています。

バックもきむらさんがウクレレを弾いています。

以前に「今日はお正月」でハンマリングオンを練習しましたが大好評だったようで、皆さんハンマリングオンにハマったらしく解説ブログを書いて良かったな~って思っています。

今回、「吹くの髪」の作品化の最中にハンマリングオンで弾くことになり、猛練習!結果、イントロだけじゃなくもっと弾きたい!ということになって最後の最後までハンマリングオンで弾いています(笑)

「今日はお正月」のページでハンマリングオンの弾き方を確認する

ではイントロの弾き方から始めましょう♪

ハンマリングオンでイントロを弾いてみよう!

下の押さえ方の通りに押さえてみてください。

ここまでの4つの音を繰り返します。

これを4回繰り返します。

この押さえ方の通りに押さえるとイントロの音になります。

今回のハンマリングオンは中指を弦に下ろした時に出る音が1回だけの響きでしたが、今回のイントロでは中指を4回上下させて音を震わせています!

その響きかたが面白いので練習も楽しくなんとか録音にこぎつけました!

皆さんもハンマリングオンを楽しんでください♪

あとはストロークで弾くのですが、ストロークもいろいろあって、きむらさんのストロークは初心者には難しいのでまずは

ジャンジャカ ジャンジャカ ジャンジャ ジャンジャ

ジャンは上から下へ

は下から上へとストロークします。

左手は同じコードで右手の練習をします。

右手が上手く動くようになったら左手のコードを楽譜のように弾いてみましょう。

練習はゆっくりのリズムではじめて間違わなくなったら曲の速さに近づけて行きます。

一定のリズムで弾くようになれることが上達への近道だと思ってゆっくりと練習してください。

練習時はメトロノームを使うことをオススメしています。

では、イントロからストロークまで楽しんで練習してください!

天埜めぐみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました