「今日はお正月」のエンディングは“ハンマリングオン”を練習して仕上げよう!解説&動画有り♪

おやすみ工房

今日で「今日はお正月」の解説はラストです。

エンディングの解説をしますので、練習して完成させましょう。

今日のポイントは新しい弾き方にチャレンジすることです。

そしてラストは新しく覚えるコード C69 で終わります。

まずは 髭ティーチャー改めきむらさんのサンプルをお聴きください。

この「楽しく過ごそう」でコードCを弾いたあとのフレーズを解説します。

“ハンマリングオン”を練習しよう

ウクレレ初心者にとって「ハンマリングオンって何?」と思う方がほとんどだと思います。わたしもそうでした。

このエンディングでは1箇所“ハンマリングオン”で演奏しています。

「楽しく過ごそう」でコードCを弾いたあとの音ふたつです。

これは音だけ聴いてもらってもわからないと思うので動画にしてみました。

(アングルが悪すぎることお許しくださいませ♪)

“ハンマリングオン”に挑戦♪

では押さえ方の図を見て練習してください。

ハンマリングオンをしているところの押さえ方

ここまでが単音で次に初めてのコード C69 をジャーンでOKです♪

「今日はお正月」のエンディングだけだよ♪

この単音を弾く時の右手ですが、わたしは人差し指から始まって中指・薬指と弾いていますが、親指だけでもOKです♪

練習を始めた時は全てが上手く行きません。

けれど、自分の指の動くスピードに合わせてゆっくりゆっくり練習してみてください。

C69 のコードもはじめは押さえにくいなぁ~って思っていましたが、エンディングの単音の練習をしている間に指が開くようになって気がついたら押さえられるようになっていました。

↑のきむらさんのサンプルを聴くととっても軽快なリズムで弾いていますが、わたしはあの速さでは弾くことは出来ません。

急いで雑な仕上がりよりもゆっくりと丁寧な仕上がりのほうがいいと思います。

丁寧に仕上がってからテンポアップしてみてはいかがでしょうか?

ではイントロ・途中の飾りつけ・エンディングと練習をして頑張って仕上げましょう。

イントロの解説はこちらから

途中の飾り付けはこちらから

この解説をきっかけにYouTubeのチャンネルを作りました♪

これからはレンッスン動画や完成動画をアップできたらいいなぁと思っています。

よかったらチャンネル登録をお願いします。

天埜めぐみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました