「秋なのね」おやすみ工房2020/10/09・追記あり・録音しました♪

おやすみ工房

テリアバークス・おやすみ工房のページで曲を聴くことが出来ます♪

木村はアルペジオで演奏していますが初心者の方はまずはストロークから練習してください。

アルペジオについては後日追記します!

中級・上級者はテリアバークスで公開されている木村菜緒の演奏を参考に練習してください!

天埜の演奏は録音完了したらこのページに追記します。

アルペジオ詳細

C のアルペジオ

 右手の動きですが、1拍目は4弦(親指)と1弦 (薬指)を一緒に弾いています。

 次に人差し指で3弦

 中指で2弦

 薬指で1弦

親指で4弦

 人差し指で3弦

 薬指で1弦

 中指で2弦

4拍目の指の動きが変わるので注意してください。

指の動きに慣れるまで繰り返し練習しましょう♪

1拍目の4弦1弦を一緒に弾くのが難しい人は4弦だけでも大丈夫です。

4小節のアルペジオ

「秋なのね」の始めの4小節をアルペジオで弾いてみました。

コードが変わっても右手の指の動きは一緒です。

指の動きに慣れるまでは繰り返し練習しましょう。

わたしも今から最後まで練習をします。

一定のリズムで通して演奏出来るようになったら録音してここに貼ります!

今しばらくお待ちくださいませ~♪

2020/10/12追記

アルペジオ弾きながら歌うのは手も口も忙しいですね!笑

スマホで録音しているのですが、いい調子で弾き語れていたのに途中でメールが来て着信音に邪魔されてアウトになったり、再チャレンジしてこれもいい調子で残すは4小節~というところで今度はラインが来てアウトー!ってね…

「なんでみんな邪魔すんのん?」と言いながら再々チャレンジしました!

途中、ちゃんと音が出ていないところがありますが…

もっと練習して上手になりたいです!

最後の「月が綺麗だわ おやすみなさい」のところ、C の次に Cmaj7 を弾いて終わっています。

押さえ方 ↓

指1本だけなので是非この機会に覚えてください。

なんだかお洒落な音で上手くなったような気分を味わえます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました