「残されたミッション」おやすみ工房2021/09/03

logo おやすみ工房

今週のセレナーデはいつもとちがった雰囲気の曲が生まれました。

木村さんが歌っているので女性の方が弾き語るのはキーに無理があるかな?と心配していましたが、天埜が歌ってみたらチョッと低いけど歌えたのでご安心ください。

さて、今回は押さえやすいコードばかりで順調に進めていたのですが、後半で転調したとたんにDとEが出てきてリズムキープ出来なくなるというトラブルが!

Dはなんとか頑張るしかなく、Eは先月の「帰りたい」の時に4弦を弾かない方法を使ったのでまた同じ方法を使おうと思ったのですが

ここでEコードのおさらいをしましょう!

そもそもEが初心者にとっては押さえにくいということでなんとか簡単に綺麗な和音を奏でられないか?と考えました。

基本のEの押さえ方↓

初心者にとってはかなり指を広げないと綺麗に押さえることの出来ないこの押さえ方

練習を重ねると指は自然と開くようになるので永遠に押さえられないコードではありません。

けれど、この押さえにくいコードひとつのために折角の弾き語りのリズムが乱れるのは悲しいものです。

そこでなんとか簡単に綺麗な和音が奏でられないものかと音を確認しました。

すると、前にも書きましたが1弦と4弦が同じ音だったのです。

それだったら、どちらかは弾かなくてもいいやん!と楽をすることを選んだわけです。

先月の「帰りたい」の時はその前のコードがCだったのでその流れで4弦を弾かない方法にしました。

でも今回の「残されたミッション」の場合、Eの前のコードはDです

ということは指を横に移動するだけの1弦を弾かないEでもいいかな?と考えました!

この場合、Dが上手く押さえられることが条件にななりますが…

でも実際に弾いてみると、こちらのほうが断然押さえやすいのでわたしは1弦を弾かない作戦です!

これを繰り返し練習することによって、狭いフレットに指を3本並べて綺麗な和音を奏でる練習にもなりますからね。

そして、大切なことは基本の押さえ方もちゃんと練習をすることです。

これを怠るといつまでたっても押さえられませんからね。

8分の6拍子なので ブンチャッチャ ブンチャッチャ のストロークで楽しんでください♪

わたしは ブンチャッチャブンで上から下へ人&中&薬の爪

チャッチャ で 下から上へ 親指の爪でストロークしています♪

皆さんも ブンチャッチャ ブンチャッチャ で楽しく弾き語ってください。

天埜めぐみ

コード譜のダウンロードはこちらから

おやすみ工房ギャラリーサイトで曲を聴く♪

天埜めぐみのハンドメイドショップ「コサエル」に遊びに行く!

ウクレレでウクレよう!公認スタンプを買いに行こう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました