「間違えた!今日は夜勤!」おやすみ工房2021/02/12エンディングの解説有ります♪

logo おやすみ工房

「間違えた!今日は夜勤」というラインあるあるの曲が誕生しましたね♪

今日のウクレレ解説、イントロはコード譜の一行目そのままとなります。

ラストの F Fmaj7 のあたりをオンエアできむらさんが弾いていたフレーズをコピーしたのでいつものように「押さえ方図」を作ったので弾いてみてください。

「間違えた!今日は夜勤」は前半はアルペジオ

後半はストロークで演奏しています。

アルペジオの練習をしよう!

まずはコード譜一行目のアルペジオですが録音したので聴いてください。

1小節の中にFとB♭を弾くので左手が忙しいですがゆっくり練習してください。

タ タ タ

タン タ タ タ

タ・タ・タ・タン・タ・タ・タのリズム

♪ タ 4 親指

♪ タ 3 人

♪ タ 1 薬

♪ タン 4 親

♪ のばす

♪ タ 3 人

♪ タ 1 薬

♪ タ 2 中

先週の「豆キライ」もアルペジオで、「やっぱり夕焼け」のアルペジオの弾き方でしたが、この部分のアルペジオは指使いが違っています。

この通りに弾かなくてはいけないことはありません。

コード譜2行目のアルペジオはまた違ったパターンです。

アルペジオのパターンもいろいろあるのでお好みでいろいろ変えて弾いてみてください。

何度も書きますが…これでなくてはいけないというものではありません。

この解説は、オンエアできむらさんが弾いていたものを紹介しています。

ストロークの練習をしよう!

「間違っていますよと…」のところからストロークになります。

まずは F でストロークの練習をして、右手のカッティングが上手く行くようになったら、左手のコードを F B♭ とコード譜の流れで変えてみましょう。

メトロノームに合わせて、ゆっくり練習をしてください。

「よくあるはな」の部分は C74弦→3弦→2弦→1弦と鳴らして
エンディングのF Fmaj7 弾き方を解説します。

押さえ方図を作ったのでこの通りに押さえて練習してみてください。

以上がオンエアできむらさんが弾いていた感じになります。

が、

きむらさんのエンディングもいいのですが、

が、

が?

天埜は上がってみようかと思います♪

いかがでしょうか?

Fmaj7のコードの弾き方もいろいろあって、上がって行くときにはこの押さえ方のほうがいいかな?と思ってこの押さえ方にしました!

というわけで、エンディングも自由にアレンジしてみてください!

それにしても録音している音がブツブツボンボンと下手ですね~
お聴き苦しくて申し訳ありません。
頑張って練習します!

天埜めぐみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました