「みかんのサイズ」 おやすみ工房2021/03/19 イントロ解説有り♪

logo おやすみ工房

みかんのサイズ?という面白い曲名のセレナーデが誕生しましたね。

さて、これまたギターの演奏をウクレレでいかに表現するか…というところなのですが。イントロを少し頑張って、曲に入ると歌うことに集中することにしました!

というのは、1小節にふたつのコードがあって、それをブンチャッチャと弾きながら歌うのは初心者には非常に難しいと感じたからです。

歌詞も多いし、息継ぎ無しとかオンエアで話をしていましたので、一定のリズムをキープして弾き語るには最初の2行はコードをジャラーンと弾くスタイルで行きましょう。

ひとつのコードをジャラーンと弾くのでは物足りないかたはブンチャッチャと4弦をベースにして弾いてください。

3段目の衣替えの~懐かしいエプロンまではアルペジオで

窓に映してみた~シャボン玉までは大きなストロークで

お母さんとのでアルペジオに戻る。

このような感じでいかがでしょうか?

オンエアのイントロ部分ですが、ベース音が効いていてそれをウクレレで再現しようと思うとこんな感じです!とサラっと弾けたらカッコいいのですが出来ないので!!

ひとつづつ解説します!

G D Em C これを2回繰り返すのですが…

♪4弦親指

♪3・2・1弦 人・中・薬

♪3・2・1弦 人・中・薬

♪2弦中指

♪4・3・1弦 親・人・薬

♪4・3・1弦 親・人・薬

♪3弦人さし指

♪4・2・1弦 親・中・薬

♪4・2・1弦 親・中・薬

♪3弦人さし指

♪4・2・1弦 親・中・薬

♪4・2・1弦 親・中・薬

この4つを続けて弾くとベース音の効いたイントロが再現できます!

繰り返し練習してイントロを弾けるようになりたいですね♪

ウクレレのコード譜を印刷しやすいようにPDFをダウンロードできるようにしました。

みかんのサイズ.pdf

たくさんの人に使っていただけると嬉しいです。

天埜めぐみ

ギャラリーサイトで曲を確認する♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました