「可愛がったってな」おやすみ工房2021/07/16

logo おやすみ工房

記憶の中の夏祭りが曲となりました。

キーはウクレレで演奏しやすい C です♪

オンエアでも最初はCで演奏していたのですが、シンガーのりかちゃんには低かったので途中から半音上げています。

コード譜は演奏しやすさを考えてCで作りました。

オンエア時のギターのコードとは違うコードを使っていますがご了承ください。

弦が6本のギターの和音を弦が4本のウクレレで表現するには難しいと感じています。

ただ、ベース音の流れを意識したコードを使ったりしていますので、そのあたりに気付いていただけたらありがたいです。

おじさんがビニール袋に入れてくれた
最後に出目金をすくって入れてくれた

ギターでは

C→ Em7/B Am Am/G F 

この流れになります。

ベース音が C(ド) B(シ) A(ラ) G(ソ) F(ファ)

この繰り返しです。

そのベース音の流れをウクレレで表現すると

コード譜下から3行目になります。

C → G  Am  G  F

この流れでもベース音のド シ ラ ソ ファが表現出来ます!
(ベース音としてではなく、構成音の中に含まれているという解釈です)

また、初心者の方に楽しんでいただけるように省略できるコードは省略しています。

コード譜4行目の破れた紙をヒラヒラさせながら 出目金を追いかけた

この部分はギターでは F → E7sus4 E7 Am の流れになりますが

ウクレレではE7susu4は省略しています。

余裕の有る方は入れてみてください!

最後の「可愛がったってな」からラストは小節数関係なしにご自由に楽しんでください♪

和音に耳を傾けて演奏するとベース音が聴こえてきます!

メロディだけじゃなく、その後ろで奏でている音を意識してみると、左手の抑え方の問題だけではなく、右手の指の力の差が音量に出ています。

最近、ウクレレの演奏を録音してみてそんなことに気がつきました。

みなさんも一度スマホでご自分の演奏を録音してみてください!

きっと練習時間が増えることになると思います!

天埜めぐみ

コード譜のダウンロードはこちらから

おやすみ工房ギャラリーサイトで曲を聴く♪

天埜めぐみのハンドメイドショップ「コサエル」に遊びに行く!

ウクレレでウクレよう!公認スタンプを買いに行こう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました