「帰りたい」おやすみ工房2021/08/13

logo おやすみ工房

お盆期間中の「おやすみ工房」で生まれた「帰りたい」

今年も帰省出来なかった多くの人の心の届く作品となりました。

いただいたワードと天埜めぐみの心が重なって作詞に時間はかかりませんでした。

曲は木村さんがチャレンジしたと言っていましたが、AメロもBメロもないコードの展開での作曲ということでした!

そして、オンエアでは Am9 や、 Fmaj7 が使われていますが、ウクレレでは押さえにくいので簡単なコードに置き換えています。

簡単なコードに置き換えてみたのですが、そうしても E は外せなくて…

このコード、何年経っても苦手です!

そこでどうにか楽に弾けないものか?と一音一音確認してみたところ…

必死で押さえている4弦の中指と余裕で押さえている1弦の人差し指の音が同じだということに気付いたのです!

イイことに気が付いてしまいました♪

同じ音、弾かなくていいやん??

ってことで、4弦を弾かない作戦です!

3弦を中指

2弦を薬指

1弦を人差し指で押さえて

右手も4弦は弾きません!

すると雑音の混ざらない、ポンポン鳴らない、美しい E を奏でられるわけです♪

曲としては盛り上がりの部分でコードが押さえられなくてリズムが遅れる、雑音だらけになる…

それを回避することが出来るのでわたしはこの抑え方で弾き語っています。

が、これはあくまでも天埜恵美個人の解釈です。あしからずご了承ください。

アルペジオで弾いてくださいね。

天埜めぐみ

コード譜のダウンロードはこちらから

おやすみ工房ギャラリーサイトで曲を聴く♪

天埜めぐみのハンドメイドショップ「コサエル」に遊びに行く!

ウクレレでウクレよう!公認スタンプを買いに行こう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました